あまねこの日記

ラクに生きたいアラサー男のお金と暮らし

節約は我慢ではなく”支出の最適化”

こんにちは、あまねこです(=^x^=)

 

私は数年前に休職した事をきっかけに、”もうラクに生きたい” ”なるべく働きたくない”と強く決心し、お金と暮らしを整える事にしました。

 

そしてお金を整える為にも、とにかく節約をして支出を下げようと行動しました。

 

ですが、最初はやはり辛かった時期がありました。

 

節約の正しい方法もわからず、取り敢えず食費を削ったり、好きな飲み物を我慢してなるべくお金を使わない様にしたり。

 

最初はそんな我慢の節約をしていましたが、結局はストレスが溜まる一方で、そのストレスをお金で解決するという、元も子もない循環にハマりそうになりました。

 

その後、お金を正しく貯める為にも、質素な暮らしをしているブロガーさんのブログや、お金に関わる本を読み漁った事で、修正する事が出来ました。

 

そこで学んだ事は、節約は”我慢”ではなく、”支出の最適化”という事です。

 

節約は”支出の最適化”が継続するコツ

 

節約で最初に取り組むのが大抵は食費の節約だと思います。

 

理由は明確で、一番労力なく支出を削りやすいからです。

 

ですが、節約を通して私が学んだ事は、食費は極端に削ってはいけないということ。

 

食事は日々の活力です。そこを無理に削ってしまうと結局はストレスが溜まり、更に体の健康も損なわれます。

 

その為、食費の節約は一旦後に回した方が良いです。

 

それよりもまずやるべき事はただ一つ、固定費の削減です。

 

そして主たる固定費とは、家賃・通信費・保険代・車の維持費など、毎月一定の額がかかる費用です。

 

まずはここを最適化する事が節約の第一歩になります。

 

支出の最適化とは言わば、自分の収入に見合わない支出をやめるということです。

 

極端な例えですが、収入が低いにも関わらず、新築で設備が充実していて部屋も広い月10万円以上もする賃貸物件では、流石に身の丈に合っていません。

 

更に、通信費を見直さずにずっと大手キャリアを使い続けていたり、安心だからと必要以上の保険に加入していたり、見栄の為にと高い車を購入したり。

 

当たり前ですが、生活費が収入を上回っていたらお金が貯まること絶対にありません。

 

その状態で食費を我慢したり、光熱費を我慢しても、焼け石に水です。

 

だからこそ、まずは固定費を削減して、収入に見合った生活費に整えること。

 

これがまずは最優先になります。

 

そして例として、実際に私がした支出の最適化が以下です。

 

・社宅のある会社に絞って転職して家賃を月3万円に抑えた

・通信費を楽天モバイルに乗り換えて月3300円に抑えた

・2年間ほど車無し生活をして維持費を0円にした

・使っていたサブスクを一旦全て解約した

コンタクトレンズを定額制プランに見直した

・本当に必要な保険だけに加入した(車も家族もいなければ火災保険のみ)

・衣服は着る服を固定して数着だけで過ごした

 

固定費を削減した事で、最終的には一人暮らしで月の生活費を7万円まで抑える事が出来ました。

 

当時の手取りは20万円前後でしたが、毎月12〜13万近くを蓄財に回す事が出来ていました。

 

社宅を利用していましたが1人で住むには十分だし、格安SIMに乗り換えた事でたまにネット環境が遅い時もありますが特に気にならないし、独身であれば余計な保険に加入する必要もないし、車がなくても近くにスーパーがあれば取り敢えずは生活できる。

 

そして、固定費を節約する一番のメリットは、一度支出を下げてしまえば半永久的に効果が続く事。

 

だからこそ、重い腰を上げてでも、まずは固定費を削減して支出を最適化する事が大切になります。

 

食費や光熱費などは、固定費の節約をやり切ってからです。

 

食事を我慢したり、エアコンを我慢したりなどの我慢の節約ではなく、固定費をやり切ってから、自分が無理なく暮らせる様に少しずつ工夫していく。

 

それが節約を継続する為の順番になります。

 

おわりに 我慢の節約から自然と貯まる暮らしにしていこう

 

最初は上手くいかず、我慢が必要な事もあるかもしれません。

 

ですが、段々と我慢しなくて済む暮らしに整える事はできます。

 

最終的なゴールは、お金を貯める生活ではなく、自然とお金が貯まる生活です。

 

そしてそれを達成する為にも、まずは固定費を削減してお金と暮らしを整える事。

 

節約を継続するにも順番があります。

 

正しい方法で、正しい順番でお金と暮らしを整える事が”支出の最適化”です。

 

最初は大変だし時間もかかりますが、今生活費に悩んでいる人は出来ることから行動していきましょう😌